診療の流れ|広島県安芸郡府中町の歯医者をお探しの方は【医療法人社団 昌佳会 野村歯科医院】まで

治療の流れFLOW

初診の方へ

当院では患者さまとの信頼関係を大切に考え、お口に関する不安や悩みをおうかがいする時間をお取りしています。歯科医師が患者さまのご希望やライフスタイルに沿った治療をご提案し、患者さまにご納得いただいたうえで治療を進めていきますので、どうぞリラックスしてご来院ください。

初診時にお持ちいただくもの

① 健康保険証、各種医療証
② お薬手帳、または現在服用・投与しているお薬がわかるもの

服用中のお薬や、注射などで投与しているお薬がある場合、治療中に血が止まりにくくなることがあります。お薬手帳などをお持ちいただき、必ず服用されている薬の種類をお知らせください。市販薬や治療途中から服用された場合もお願いいたします。

※服用中・投与中のお薬の内容によっては、当院で治療が難しいケースもございます。その場合は、連携している医療機関をご紹介いたします。

当院は、患者さまに少ない待ち時間で快適に診療を受けていただくために、事前予約制をとっています。ご予約はお電話(082-284-3232)でお願いいたします。

ご来院・問診

ご来院いただきましたら、まずは問診票のご記入をお願いいたします。
問診は問診票の内容をもとに進めます。お悩みのお口の症状や治療に関するご希望、ライフスタイルなどをお聞かせください。
治療方法や費用、治療期間、気になること、不安なことは、どのようなことでもお気軽にご相談ください。

口腔内の診査

より詳しくお口の状態を把握するために、デジタルレントゲンや口腔内カメラで撮影を行います。目視ではよく見えない部分が、モニターに映した映像で鮮明に確認でき、歯科医師の説明も目で見て理解しやすい点がメリットです。
また、治療前後の状態の比較もしやすく、継続的な管理にも役立ちます。

応急処置

痛みが強い場合や重症の場合は、今以上に悪くならないように応急処置を行います。本格的な治療は、歯科医師から治療計画をご説明した後にスタートします。

カウンセリング

患者さまのお口ごとに異なるむし歯や歯周病のリスク、磨き残しなどを撮影したお写真を一緒にご覧いただきわかりやすく説明させていただきます。日々のお悩みなども"お口とは関係ないだろう"と割り切らずにリラックスしてお話しください。
問診票や検査結果、患者さまのご希望やライフスタイルなどの情報も踏まえ、最も適切と考えられる治療計画をご提案いたします。

治療スタート

患者さまに同意いただいた治療計画に沿って治療をスタートしていきます。なるべく痛みが少なく、怖くない治療を心掛けていきますので、治療中でも気になることや不安なことがありましたら、遠慮なくお声がけください。

ここからが患者さまにとっての本当のスタートです。
治療後は、再発しないための「予防」が大切です。むし歯や歯周病は、患者さまの意識と行動、歯科医院の技術と努力がそろってはじめて防げます。定期的に歯科医院での検診を受け、お口の健康状態をチェックしましょう。患者さまに合った予防ケアを行うともに、セルフケアの方法もお伝えいたします。私たちと一緒にお口の健康を守っていきましょう。