設備紹介|広島県安芸郡府中町の歯医者をお探しの方は【医療法人社団 昌佳会 野村歯科医院】まで

設備紹介EQUIPMENTS

デジタルレントゲン/歯科用CT/セファロ

デジタルレントゲン、歯科用CT、セファロを導入しています。歯や顎の状態、細部の状態を把握し、精密な診査・診断や適切な矯正治療につなげています。

口腔外バキューム

治療中に飛び散った唾液や、歯や詰め物・被せ物などの修復物を削った粉塵を瞬時に吸い込む機械です。診療室内の環境を清潔に保ち、院内感染のリスクを低減することができます。

ウルトラファインバブル

非常に細かい泡を水道水に溶け込んでいる空気から発生させる技術です。診療台の内部や配管内の汚れをつきにくくし、患者さまのお口に入る水や、治療に使用する機器を清潔に保ちます。

位相差顕微鏡

お口の中の細菌を生きたままの状態で観察できる顕微鏡です。モニターにつないで患者さまと一緒に確認できます。歯周病治療において、細菌の量や種類を特定し、適切な治療に結びつけます。

口腔内カメラ(アイスペシャル・ペン)

口腔内カメラ(アイスペシャル・
ペン)

口腔内カメラを2種類導入しています。お口の状態を映像で確認でき、定期的な撮影で治療前後の比較も行えます。アイスペシャルはお口の中全体、ペンタイプはお口の中の細かい部分を撮影します。

炭酸ガスレーザー

歯ぐきや粘膜の切開・止血、口内炎の痛みの軽減、根管を含む患部の殺菌・消炎、メラニン色素の除去、神経の沈静化などに炭酸ガスレーザーを用います。傷の回復を促進する効果もあります。

ディスポーザブル

滅菌することができないコップやエプロン、グローブなどはディスポーザブル(使い捨て)を使用し、患者さまごとに常に新品をご用意しております。

緊急対応設備

医療の現場では、緊急事態への備えが
必要です。
万が一の時に備え、不整脈による心停止時に電気ショックを与えて心拍を正常に戻すAED、
生体情報モニターは動脈の血中酸素飽和度を測るパルスオキシメーターと血圧・心電図を測定することができ、酸素ボンベも常備しております。

酸素ボンベ

生体情報モニター

外来環

外来環(歯科外来診療環境体制)とは、厚生労働省が定めた医療機関の基準です。
当院は「器具の滅菌などの院内感染を防ぐための衛生管理の徹底」「緊急時に初期対応可能な設備の備え」などの
外来環の基準を満たした歯科医院です。

か強診

当院は厚生労働省が制定した『かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所(か強診)』の厳しい基準をクリアしている歯科医院です。
むし歯や歯周病の予防管理として短い期間のサイクルでも、定期検診やクリーニングを保険適用内で受けていただけます。